××だから○○してみた色々なことの為に、様々なチャレンジをしてみたから、記録に残しておくサイト

2019年1月4日(金曜日)

タイ旅行で役に立った言葉-基本の挨拶編-

■サワディーカー
基本の挨拶です。
こんにちは、おはよう、さようならっと全てに使えます。
カー(クラップ)は、日本語で言う【ですます】のようなモノなのかなと思っています。
サワディーだけでも伝わります!
男性はカーで、女性はクラップです。

■ポム チュー ○○
私の名前は○○です。
・ポム(私)
・チュー(名前)
ポムは男性の場合なので、女性の場合は【チャン】になります。

■コップンカー
ありがとう!
これは、カー(クラップ)を省略してる人には会ったことがないです。

■コートーカー
すいません。
謝るのにも使えますが、
excuse meと同じように声をかける時に使います。

■○○ ユー ティナイ?
○○はどこですか?
・ホーンナーム(トイレ)
ホーンナーム ユー ティナイ?(トイレはどこですか?)
は覚えておいた方が良いと思います。
タイのトイレも東南アジアあるあるですが、トイレットペーパーは備え付けじゃないので、
持ち歩くか、ちょっとしたとこだと入り口で売っていたりします。
急な腹痛の時には、トイレットペーパーを買う余裕がないと思うので、何かしら持ち歩いておくと良いですね!

■チュアイドゥアイ
助けて!
英語で言うとこの、help me!です。
ホラー映画とか見ると、良く耳にします。
また、タイ語のドラえもんを見た時にも、のび太がドラえもんに良く言ってました!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestShare on Tumblr