××だから○○してみた色々なことの為に、様々なチャレンジをしてみたから、記録に残しておくサイト

2018年9月30日(日曜日)

高いところが苦手なので、ネパールのヒマラヤでパラグライダーしてみた

高いところというか、足場の悪いところや、手すりや柵のないところが苦手です。
せっかくネパールに行くので何かないかなと調べていたら、世界最高峰の山であるヒマラヤでパラグライダーが出来るのを発見しました!
まぁ、ヒマラヤって一つの山の名前ではなくヒマラヤ山脈のという複数の山なので、防寒具必須の雪山みたいなところではなく、
ヒマラヤ登山者の集う街である、ポカラで体験できるアクティビティなのですが、
ヒマラヤでパラグライダーすることに違いはないです!

大体15分コースが5000~1万円(季節や送迎やらで値段が変わる)で体験できます。
飛行時間が15分で、実際には集合してからバンにインストラクターと体験者の10人くらいでギュウギュウになって山道を登ります。
途中山道が急になってくるとかなり荷物等も重たいので、皆降りて、車押したりもします。
そして、本当の頂上付近になると、徒歩で移動するのですが、すっごい足場が細かったり、踏み外したら転がって落ちて行きそうなところもあります。
前述の通り、高いのが怖いのではなく、こういうのが怖いので、この飛ぶ前の頂上への道と頂上での準備が一番怖かったです。

というのも、凄い人数が同じ頂上から飛び立つので、準備をしている真横を走って飛び出していくんです。
これぶつかったり、パラグライダーに万が一引っかかったら、準備中のこちらは死ぬな・・・って思いました。

写真があれば良いのですが、集合場所に全て荷物は置いていけって言われたので、スマホが無いんですよね。。。
(ただ、何故かみんなスマホは持ってきてました・・・)

とはいえ、飛んでいる間は自撮り棒にGoPro付けたヤツで写真を撮ってくれます!
最後には動画を自分で撮影もさせて貰えます!

パラグライダーは、もっと怖いと思っていたのですが実際には凄いゆっくり飛んでくれるので、透明の飛行機に乗ってるような安心感のある体験でした!
とはいえ、余裕を見せていると、急降下したり旋回したりとジェットコースター的なこともしてくるので、注意です!笑

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestShare on Tumblr