××だから○○してみた色々なことの為に、様々なチャレンジをしてみたから、記録に残しておくサイト

2018年9月25日(火曜日)

ネパール旅行で役に立った言葉-買い物編-

■ディノス
want(欲しい)の意味です。欲しい時はディノスと言って指を指せば大丈夫!

■エスコ
this(これ)の意味です。ディノスと組み合わせて、
エスコ ディノスっと言えば、これくださいっという意味になります。

■パイサ カティホ
how much cost?(いくら?)っという意味になります。
上記のエスコと組み合わせて、
エスコ パイサ カティホ?っで、これいくら?っという意味になります。
ただ、ネパール語で質問すると、ほぼ100%ネパール語で回答されるので、結局いくらなのか分かりません・・・苦
唯一私が覚えた数字は、ビス(20)です。
700mlくらいの水を買うたびに返答がだいたいこれだったので覚えました。
※20ルピー(20円)

■マハンゴ&サスト
高い&安いの意味です。
だいたい高めに言ってくるので、マハンゴ!マハンゴ!っといらないですポーズをしながら言いましょう。
欲しいときは、サスト!サスト!と言いながら、お願いポーズをしましょう。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestShare on Tumblr