××だから○○してみた色々なことの為に、様々なチャレンジをしてみたから、記録に残しておくサイト

2018年1月19日(金曜日)

tadakuを利用して、エジプト料理を習ってみた


ナスのピクルス

tadakuというサービスを知っていますか?
民食っと言われるサービスで、日本に住んでいる外国人に母国の料理を教えて貰うサービスです。
料理を習うだけでなく、その国の文化を教えて貰えます。
また、基本的には英語での会話になるので、英会話の勉強にもなります!
(※英語が出来なくても、なんとかなります!予約は日本語のみで大丈夫です!)

まず、今回参加したレッスンはこちら
>>tadaku~エジプト定番の家庭料理シャクシュカ~

価格は、ピンキリですが、3000~5000円が多いかなと思います。
最初に30分ほど、ミントティーをご馳走になりながら、エジプトの話を教えて貰いました。
エジプトは、北部にあるカイロが一番有名な都市かと思います。
そこからナイル川が南部までずーっと流れております。
また北部と東部に海があり、実はビーチリゾートとして有名な事を知りました。
写真を見せて貰ったのですがとても近代的で、砂漠にピラミッドのイメージしかなかった人にとってはビックリすることだと思います。

また、アラビア語が母国語ですが、アラビア語は地域や国によって発音が変わったりするそうです。
ただ、エジプトのアラビア語が一番有名で、アラビア語の映画は大体エジプトのアラビア語がつ使われているそうです。

また、エジプトの中でも、北部と南部では発音が違います。
また、北部はヨーロッパ系のエジプト人が。
南部はアフリカ系のエジプト人が住んでいて、人も文化も違うようです。
髪の色や、目の色で出身の違いが分かるようです。

実際に本日作ったモノは・・・

ミルクプリン


ミルクプリン


ミルクプリン

牛乳にコーンスターチと砂糖とバニラエッセンスを入れて煮詰めるだけです。
先にコーンスターチを入れると砂糖などが溶けにくいので、
---
・牛乳を温める

・砂糖とバニラエッセンスを加えて混ぜる

・水で溶いたコーンスターチを混ぜる
---
これを、冷ましてから、冷蔵庫に入れるだけです。
お好みで、
・シナモン
・ココナッツ
・ナッツ
・ドライフルーツ
を乗せるそうです。

ナスのピクルス


ナスのピクルス


ナスのピクルス


ナスのピクルス

ナスに切れ込みを入れます。
ナスは丸いのや太いのではなく、スマートな細長いものが良いです。
それを素揚げするのですが、ナスは水分が多いので、水分を良くふき取って揚げます。

その間に中に入れるグザイを作るのですが、
・ニンニク
・ピーマン
・トマト
をキューブ状にみじん切りします。
そこに、酢とレモン汁とクミンを加えて混ぜます。
この具材かなり美味しかったです。
クミンは、エジプト料理だと良く使うモノだそうです!

揚がったナスを冷ましたら、切れ込みにこの具材を挟んで完成です!

オクラのスープ


オクラノスープ


オクラノスープ

これ、かなり美味しかったです!
しかも簡単!

まず、チキンコンソメをお湯に溶かします。
そこに、輪切りにしたオクラを入れて煮込みます。
オクラが柔らかくなったら、マッシャーで鍋の中ですりつぶします。
マッシャーのコツは、押す事でなく、押してこする事です。
どんどんすりつぶして、粘り気を出します!

味付けをプラスする為に、
・ニンニク
・コリアンダー
・バター
をバージンオイルで炒めます。
炒め終えたら、鍋の中に投入して完成です!
お好みで、レモン汁を加えても良いみたいです!

シャクシュカ


シャクシュカ


シャクシュカ

最後にメインディッシュのシャクシュカです!
これは、非常に良く食べられる料理だそうです。

まず、玉ねぎを炒めます。
飴色になったら、トマトとピーマンも加えて炒めます。
野菜は全てみじん切りです。

炒め終えたら、ホールトマトソースを加えます。
味付けに、塩と砂糖とコショウとクミンを加えます。
水分が飛ぶまで良く炒めます。

水分が飛んだら、スペースを作って、卵を落とします。
最後に、フタをして蒸して、卵がポーチドエッグのようになったら完成です。

フランスパンと一緒に食べるのが主流なようです。

エジプト料理美味しい!


エジプト料理

野菜しか使ってない料理ですが、食べ応え満点で、どれもビックリするほど美味しかったです!
やっぱり、スパイスって偉大ですね!
クミンとコリアンダーが無いと、どれ位味が変わるのかな~?っと気になります。

また、エジプトはレモンとトマトを非常に良く使うようです。
先生の実家では、毎週5kgのトマトを使用するそうです!
そして、あらゆる料理にレモン汁を加えるそうです!

tadakuかなり面白いので、今後も利用してみようと思います!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestShare on Tumblr